子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

私も不安でした

TCカラーセラピーとカラーdeサンキャッチャー®︎を中心に活動しております

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190604225449j:image

 

現在高校2年生の息子が、小学5年生の時に不登校になって

 

その当初はものすごく戸惑ったし、うまく受け入れることができませんでした。

 

息子に何を聞いても「わからない」と言うし。

 

「わからないって何?」

「自分の氣持ちがわからないなんてことある?」

 

 

毎日一緒に暮らしていた息子と

 

こんなにもスムーズにコミュニケーション取れないものかと

 

ものすごく疲れたし落胆しました。

 

 

そんな時期もありました。

 

 

 

息子とのコミュニケーションのために、TCカラーセラピーを学び、カウンセリングを学び、ポコアポコカードの講座を受講し

 

その他、興味が赴くままに

たくさん学びました。

 

 

結果的に、学んで良かったです。

 

 

実際に息子とのコミュニケーションに役立ちましたし

 

あと、これは後からわかった事なんですけど

 

 

学ぶ時間は、自然と息子と離れる。

 

 

ずっと家にいるから

 

ずっと一緒にいる。

 

 

そうすると、

イライラしなくていいことで、イライラしてきちゃうんですよ。

 

 

言わなくていいことも言いたくなっちゃう。

 

 

 

だから、時々、

 

自分の学びの時間を作ることは

 

 

私にとってはすごく、そういう意味でも良かった。

 

 

 

我が子が不登校になったり、引きこもったりすると

 

 

親は不安になります。

 

 

それは当然のことです。

 

 

でもそれは、「あなた」の不安。

 

 

あなたの不安を押し付けることなく、

 

じっくり

 

対等に

 

 

愛を持って

 

 

コミュニケーションをとってみてください。

 

 

 

うちみたいに、うまくコミュニケーションを取れない場合もあるかもしれない。

 

 

そういう時は、ぜひ私に相談してください。

 

 

絶対大丈夫だから。

 

なんとかなるから。