子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

GW明けが不安なあなたへ

TCカラーセラピーとカラーdeサンキャッチャー®︎を中心に活動しております

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190505232214j:image

 

長い休みが終わる頃は、いつもなんだかソワソワしていました。

 

多分学校へは行かないとはわかってる。

 

でもまた、息子が「行かなくちゃと思っている自分」と「行かれない自分」との狭間で

 

揺れ動いて

 

決着がつかなくて

 

どうしたらいいかわからなくなって

 

もがき始めるのが常だったから。

 

 

 

そういう息子をみるのが辛かったんですよね。

 

 

私が「学校行かなくていいよ」と言っても

 

結局息子が自分でケリをつけないと前に進めいわけです。

 

それでも私が「学校に行かなくてもいい」と本氣で思っていたから

 

息子は安心して悩むことができたのだと、今振り返ってみて感じます。

 

これ、私が「学校へは行かなきゃいけない」って言い続けていたら、

 

息子は自分の氣持ちと向き合うこともできず

ただただ自分を責めるだけになっちゃったんじゃないかな。

 

だから「学校は行かなくちゃいけない場所ではない」と教えてくださった臨床心理士さんに

 

本当にすごく感謝しているんです。

 

 

 

休み明けに「子どもが学校行きたくないって言い出したらどうしよう」って

 

もし今、そう不安になっていたら

 

堂々と、笑顔で

 

「学校に行きたくないなら、行かなくてもいいよ」と言える自分でいられるといいですよね。

 

そうすると、子どもはその絶対的な安心感の中で、自分の選択が出来るのですから。

 

 

もし、1回そうやって休んでしまったらズルズルとずっと行かなくなっちゃうのでは?と、心配になるかもしれませんが

 

それは、そうなった時に考えればいいよ。

 

 

いくらでも手立てはある。

 

 

子どもは確かにあなたの「子ども」だけど

 

1人の人間です。

 

 

大丈夫だから。

 

 

信頼して見守ろう^ ^