子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

『不登校相談室』始めます

TCカラーセラピーとカラーdeサンキャッチャー®︎を中心に活動しております

Twinkle Happy* 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190409000403j:image

 

現在高校2年生の息子は、小学5年生の時に突然学校に行けなくなりました。

 

小学校の時はたまーに登校しましたが

 

中学はほとんど登校しませんでした。

 

 

そして、今は自分が選んだネットの学校で学びつつ

自分のやりたいことに没頭する日々です。

 

側から見ていて、すごく楽しそう。

 

 

 

高校に入学するまでの約5年間。

 

 

私の中ではものすごく大きな変化がありました。

 

 

最初の頃は、ネットで『不登校』と調べて、その検索結果で落ち込んだり自分を責めたり。

 

でもたくさんの方に出会って、色んな考えに触れ

 

今では息子が不登校になったことに、深く感謝しています。

 

f:id:twinklehappy:20190409004148j:image

 

ただその一方で、

息子が不登校になった当初、氣軽に相談できるところがないのが悩みでした。

 

役所関係の相談コーナーとかもあったけど

結局「お母さんの責任です」って言われちゃいそうという、私の勝手なイメージで

ものすごく敷居が高くていけませんでした。

 

民間のカウンセリングルームは高額なところが多く、

息子の不登校をきっかけにパートを辞めてしまっていた私にとっては、とてもじゃないけど行かれない。

 

ひとりでずっと抱え込んで悩んでいるのにもかかわらず、実家の親や友人の前では「悩んでないよ」という顔をして虚勢を張っていたのを覚えています。

 

これ以上「何か」を言われたら、自分が崩れてしまいそうで怖かったです。

 

 

 

その後カウンセリングや様々なセラピーを学んだ今なら、

 

私が欲しかった場所を、私が作れるんじゃないか。

 

 

我が子の不登校を経験している私だから、寄り添えることがあるんじゃないか。

 

 

そんな思いから、『不登校相談室』を始めることにしました。

 

名前もシンプルにわかりやすくしました。

 

ちょっとだけ話を聞いてほしい、そんな時にも利用しやすいように、時間も細かく区切ってみました。

 

 

☑︎子どもが不登校で悩んでいる

☑︎子どもの不登校のことで、学校の先生とうまくいかなくて悩んでいる

☑︎自分が学校に行きたくない(不登校ご本人)

☑︎子どもが家にいるので、自分も外出できなくなった

☑︎学校に行かれないのは、もしかしたら子どもに発達障がいがあるかもしれない

 

 

 

 

などなど

 

 

一言で「不登校」と言っても

悩みは様々です。

 

1つでも当てはまるようでしたら

 

ひとりで悩んでいないで、氣軽に相談に来てくださいね。

 

不登校相談室】

場所:相模大野周辺のカフェ、もしくはSkypeメッセンジャーでの音声通話

 

料金:15分1,000円 初回15分無料

 

お申込み:まずはメールでお申込みください。

8twinklehappy8@gmail.com

(すでにLINE@にご登録くださっている方は、LINE@のトークでも大丈夫です。また、Facebookをやられている方はメッセンジャーでも大丈夫です)

 

その後、お振込み先のご連絡と相談日時の決定をさせていただきます。