子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

苦手なこと

TCカラーセラピーとカラーdeサンキャッチャー®︎を中心に活動しております

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190421222057j:image

 

私ね、よく物を失くすんですよ。

 

だんだんそういう自分も許せるようになってきて

氣持ち的には楽になったんですけど(それまでは自分責めが酷かった)

 

それでもね、やっぱり「あ、またやっちゃった!」って時には落ち込むんですよね。

 

だいたいにして、大事なものほど失くすので

本当に困るんです。

 

 

昨日のブログにも書いたように、今日は久しぶりの完全オフだったので、ゆっくり過ごして疲れを取ろうと思っていたのに

 

 

無いんですよ、登校班の連絡網が。

 

 

うちの地域は、毎年登校班の連絡網を作りんですが、新年度になると新しいものと差し替えるので、昨年度のものは回収されます。

 

返さないといけないんです。

 

 

連絡網は、目立つように黄色いファイルに入れてるんですが、ファイルごとない。

 

 

最後に使ったのはちょうど一年前…

 

だって使わないもん、連絡網。

LINEで連絡来るから。

 

部屋の掃除をした時に、どこかにしまったのかな

 

全然覚えていなくて。

 

 

 

一日中探しましたが、結局見つからず。

 

 

ダメな自分でいい。

 

そう思えるようにはなってきたけど

 

こういう時は、氣持ちの切り替えがなかなか難しい。

 

 

 

「きちんとする」ことが苦手。

 

 

探し物をしながら、部屋の片付けをしたけれど

朝より散らかってしまいました。

 

 

片付けが苦手。

 

 

 

時間とお金の管理も苦手。

 

 

もうね、仕方ないです。

 

 

小さい頃からずっとだし。

 

 

時間とお金の管理については、スマホという文明の利器を手に入れてから、だいぶ改善されました。

 

 

本当にありがたい。

 

 

 

でも失くしものと部屋の片付けは、なかなか改善されません。

 

 

私の苦手なことは、誰かの得意なこと。

 

 

意外と子どもたちが得意だったりするので

 

もう全面降伏して、大事なものの管理とかもお願いしようかな。