子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

続いています

3日坊主が得意な私ですが、続いてるんです。

 

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190630225719j:image

 

これです。

 

なんだと思います?

 

 

これ、私の体重の推移です。

 

 

ダイエットランチ会の後からずっと続けているダイエット。

 

大きな変動はないけれど、1キロ痩せました。

 

 

でもね、このグラフは2日前にスクショしたもの。

 

 

昨日と今日でちょっと増えてしまいました…

 

 

原因はわかってるんです。

 

 

 

ついつい食べ過ぎちゃうんですよー

 

 

 

 

前のブログから読んでくださっている方はご存知だと思いますが

 

 

息子が不登校になってから

 

 

私は私でスーパーに買い物に行くのが苦痛になり

 

コンビニ弁当を買ってきて済ませてしまうことが

 

全食事の96パーセントくらいを占めていました。

 

 

コンビニが我が家の冷蔵庫になっていましたから。

 

 

6年くらいそういう暮らしをしてきて

 

 

身体に悪いと思いつつ抜け出せない自分がいたんですよね。

 

 

頑張って食事を作ることに疲れていたんです。

 

 

 

でもダイエットを始めたら、食事を作らなくてはいけない理由ができて

 

 

ご飯を作るようになりました。

 

 

 

そうしたら、やっぱり美味しいんですよ、自分の作ったご飯。

 

で、つい食べ過ぎちゃう。

 

 

ダイエットを始めた次の日の体重が増加しているのも、そういう理由だと思われます。

 

 

本当に何が食べたいのか、どれくらい食べたらお腹は満足なのか

 

ちゃんと自分の身体と向き合えてなかったと氣付きましたよ。

 

 

これは私にとっては大きな収穫。

できてると思ってたから。

 

 

 

あとね、本当は料理したかったんだなっていうこともわかった。

 

 

コンビニ生活に対して

自分でもグルグルモヤモヤすることもあって。

 

だから、そこから抜け出せたっていうのは、ダイエット成功とは別に、ダイエットやって良かったと心から思える大きな要因の一つ。

 

 

悪いことじゃないし

 

今でも買い物行くし。

 

 

でも買う物が変わった。

 

 

食べる量さえ氣をつけたら、

 

もっと痩せられると確信できた1週間でした。

 

 

意外と楽しめた^ ^

 

 

また中間報告しますね!