子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

まだまだモヤっとすることもある

せっかく入学したんだから、そこでしか学べないことをやればいいのにって思っちゃう(笑)

 

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190610230736j:image

紫陽花きれい。

 

 

冒頭からいきなり何?って感じですけど

 

まぁ、息子のことです。

 

 

ハッピー橋本さん(橋本亨さん)が、

うちの息子が在籍する高校のことをブログに書いてくださっていて、思わずFBの方にコメント入れちゃいました。

そのブログはこちら

https://ameblo.jp/happy0909/entry-12476338715.html

 

すごくね

いろんな取り組みをしている学校なんです。

 

 

でもその取り組みを、在籍している生徒に無理矢理押し付けたりもしないので

 

やりたい人はどんどんやれちゃう。

やらない、やれない人はとっても氣が楽。

 

 

まあ、ここまで書けば察しがつくでしょう

 

 

そうです。

 

 

うちの息子はほとんど参加していません。

 

 

 

でもね、現在2年生。

 

 

1年の時よりは、ちょっとずつ参加している?かな?(笑)

 

 

 

おかしい。

 

 

入学した当初は、入学できただけで

 

息子が学ぶ意思を示しただけで

 

「初めて勉強が面白いと思った」と言っただけで

 

 

充分嬉しかったんだけどなぁ。

 

 

 

 

ついつい欲が出てくる。

 

もったいないって思っちゃう。

 

 

学校からのお知らせメールが来る度に

 

「ねぇ、これやってみたら?」

 

「これ面白そうじゃない?」

 

 

なんて、余計なお世話( ̄▽ ̄)

 

 

息子には息子のペースがあって

 

 

ちゃんとやりたいことをやっていて

 

学んでいる。

 

 

それでいいのだ。

 

 

わかってるのにね(笑)

 

 

 

きっと私自身が、

 

「学生時代にもっと学んでおけばよかった」

 

って後悔してるんだな。

 

 

息子には、私とは違う学びがあるのだ。

 

 

だから今後は下手な声かけはしません。

 

 

多分←

 

 

 

私もまだまだ学びの途中です。