子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

感謝と後悔

100歳でした。大往生。

f:id:twinklehappy:20190610000722j:image

この写真、好きなんだよね。

 

父方の祖母と、生まれたばかりの私。

 

 

今日、祖母が天国へと旅立ちました。

 

 

たまに、前のブログでも登場した祖母です。

 

 

 

いろんな事があったけど、感謝の氣持ちでいっぱいです。

 

 

でもね、最期看取れなかったんだ。

 

 

直前まで一緒にいたのに。

 

 

「1回帰ってから、あとでまた来るね」って言ったら

 

「帰らないで」という顔で(もう声は出なくなっていました)訴えられて

 

 

 

私も氣になったからしばらく帰れないでいたんだけど、時間を見て帰ったんだ。

 

 

まさかその後すぐ急変するなんて思わなかったよ。

 

 

知らせをもらって、すぐに戻ったけど間に合わなかった。

 

 

なんであの時帰っちゃったんだろう。

 

用事があったからなんだけど。

 

私と入れ違いで様子を見に行った父が看取ったんだけど

その事に意味があったのかもなぁ、となんとなく。

 

 

100歳ってすごいな。

 

病院から特養ホームに引っ越したのが、つい3週間前。

 

 

その頃、ほとんど言葉が出なくなっていたけど声は出ていて

 

何を言っているのか全然わからない声をずっと出していたんだけど

 

一言だけハッキリ聞こえたの。

 

 

「殺してくれ」って。

 

 

辛くて、思わず目をそらした。

 

 

 

特養ホームに引っ越してからは

 

穏やかに過ごせるようになって

 

 

職員の方たちにも良くしていただいて

 

 

最期、あの場所でよかった。

 

 

 

祖母の人生からは、本当に学ぶことがいっぱいだ。

 

 

 

ありがとう。

 

 

やっと呼吸も楽になったでしょ。

 

 

ゆっくり休んでね。