子どもの不登校はママへのギフトTwinkle Happy

~カラーセラピーとサンキャッチャーで笑顔あふれる毎日を~

最後の運動会

TCカラーセラピーとカラーdeサンキャッチャー®︎を中心に活動しております

Twinkle Happy 石上絵里香です。

 

f:id:twinklehappy:20190525230706j:image

 

ものすごい暑さの中、次女の小学校最後の運動会でした。

 

熱中症が心配でしたが、先生方が対策を色々考えてくださって、なんとか無事に終わりました。

 

長女が小学校に上がってから連続14回目の運動会。

 

運動会はすごく楽しみであるのと同時に、私にとっては1年で1番苦痛でもありました。

 

何が苦痛って、お弁当ですよ( ̄▽ ̄)

 

早起きして(苦手)、お弁当作って(これも苦手)

 

しかも近年のデコ弁に始まった可愛くてオシャレなお弁当なんて作れるわけもなく、

 

周りのお弁当に比べて地道なうちのお弁当を、切なく感じていました。私が。

 

 

長女が2年生の時に次女が生まれて

息子も幼稚園児。

 

 

ドタバタだったので、お弁当を作らずサンドウィッチ屋さんに全部お任せしたこともありました。

 

 

ぶっちゃけ、なんだっていいんだと思うんです。

お弁当。

 

可愛くなくてもいいし、店屋物でもいい。

 

 

 

 

それでもね、子どもたちが、

 

運動会のお弁当が楽しみだって言うんです。

 

 

ママの作るお稲荷さんがいいって言うの。

 

 

普段のご飯なんて「なんでもいい」って言うし、私もあんまり作らないし。

 

 

だからこそ、苦手だけど

運動会のお弁当は頑張って作ろうって思うんだよね。

 

 

それも今年で最後だから、

メニューはいつもと一緒だけど

 

100均で買った可愛いピックとかで飾り付けして

 

ちょっとだけ豪華にしました(笑)

 

写真を撮ろうとしたら、先にみんな食べ始めちゃって中身は減ってるけど記念撮影。

 

f:id:twinklehappy:20190525233326j:image

 

f:id:twinklehappy:20190525233340j:image

 

f:id:twinklehappy:20190525233349j:image

 

いっぱい食べてくれました。

 

 

 

運動会での次女の様子を見ていると

 

彼女なりに様々な努力をしていることがよくわかったし

成長も感じましたね。

 

 

組体操は毎回ウルっと来ちゃう(恒例行事)

 

 

息子が6年生の時は、すでに不登校中で

でも組体操の練習は休むとペアの子に迷惑かけるから、とその時間だけ登校したりしていたんです。

 

懐かしいな。

 

 

暑くて大変だった年が多いけど、雨で順延を繰り返したり

 

競技中に土砂降りになって、2日に分けたり

 

 

14回も参加していると、さすがにいろんな思い出があります。

 

 

思い出に浸って、つい、つらつらと書いてしまいましたが、

 

一生懸命練習したことを誇らしげに披露する子どもたちに

 

心が洗われました。

 

 

 

運動会だったみなさま、お疲れ様でした^ ^